カスタム検索

ダンサーの為の「すじ肉と根菜の味噌煮」

(材料: すじ肉・タマネギ・大根・こんにゃく・人参・里芋・かぼちゃ・さつまいも等)
簡単レシピではありませんが、

ダンサーの皆様には是非食べて欲しい一品!!

皆様からのリクエストにお応えして、すじ肉と根菜の味噌煮のレシピです。ヘルシーにいっぱい根菜を入れて、コラーゲンたっぷりのすじ肉が、実に美味しく戴けます。食べ出したら、もう止まりません!! 結構、下ごしらえが大変ですが、それでも食べたら納得の一品です。いっぱい作って、2日間くらいは楽しんで下さい。

すじ肉味噌煮

すじ肉味噌煮


すじ肉は水から煮る事

すじ肉は水から煮る事


1. 先ず「すじ肉」は、たっぷりのお水から炊いて下さい。
すじ肉は炊けてくると固くなってかさばるので要注意です。

沸騰してアクがいっぱいのお鍋!!

沸騰してアクがいっぱいのお鍋!!


2. 沸騰してくるとウソ〜みたいにアクが出てくるので、丁寧に全てのアクを取り除いて下さい。大変なのは、この時だけなので、ここはお鍋から離れずに、ちゃ〜んとアクを救いましょう。

すじ肉ボイル中

すじ肉ボイル中


3. アクをきれに取り除いたら、中火にして20〜30分煮込みましょう。もう、うろうろして大丈夫です。(私は、いつも携帯のタイマーをかけて、PCの前に座ります…。でも、皆さん〜、絶対に火の用心、気をつけてね!!)

すじ肉を取り出して洗う

すじ肉を取り出して洗う


4. ここで一技… すじ肉の部位や買ったお店にも寄りますが、結構、骨っぽいところや脂びったりのところがあったりするので、一度、取り出して、お水でしっかり洗いましょう。べったりひっついている分厚い脂や明らかに骨って思われるところなどは切り捨てて、アクがひっついたお鍋もきれいにして、きれいなお水(お湯)で、再び、コトコト30分ほど煮ます。(きれいなすじ肉の時は、この作業を飛ばしても良いと思いますが…!?)

食べ易い大きさにカットして、ショウガとニンニクひとかけら入れて…

ショウガとにんにくひとかけら


5. 後は、すじ肉を食べ易い大きさに切って、いっぱいの土ショウガと、ニンニクをひとかけら入れて、またまた1時間〜2時間、コトコト、弱火〜中火で煮込みます。従って、煮始めてからは、既に3-4時間は経っています。

合わせ味噌で根菜とすじ肉を煮る

合わせ味噌で根菜とすじ肉を煮る


6. いよいよ味噌煮に突入です。下ごしらえの出来た「すじ肉」と、タマネギ、大根、人参、こんにゃく、里芋、かぼちゃ、サツマイモ、なんでも入れて、昆布だしで煮て下さい。タマネギがしんなりして来たら、合わせ味噌に、赤味噌(八丁味噌)を足して、コトコト煮て、お野菜が柔らかくなったら〜、召し上がれ〜!!

※ 私の場合、下ごしらえは、前の晩に (こうして台所でHPを更新中に!?)、ボイルしています。読んでいると大変そうですが、実際には、携帯のタイマーを合わせては、弱火か中火で、火にかけたまま、ほったらかしなので、そんなにも大変ではありません。(でも、火から離れる時は、くれぐれも火の用心して下さいね) タイマーが知らせてくれるので、お鍋を見に行って、お水を足すぐらいの事です。 また、実際には、その時の気分で何時間似ているのか定かではありませんが、大凡、2-4時間くらいは、下ごしらえでボイルしていると思います。後は、冷蔵庫に入れて、次の日に普通に味噌煮を作って戴いています!! (注意: お野菜は煮え難いものから入れましょう。私の順序は、タマネギ・こんにちゃく⇒人参・大根⇒里芋⇒かぼちゃ⇒さつまいもは、直ぐに煮えるので最後の最後に入れましょう。じゃがいもやごぼう・長ネギ等を入れてもオイシイかも〜!?? また、赤みそ抜きで作った事もありますが、こちらは、それでも肉の匂いが勝って美味しい〜とは行きませんでした。赤味噌だけで作ると、お酒のあてに良さそうな濃い口になります。やっぱり合わせるのが良いと思います。

★ タマネギや根菜って結構アクが出るので、こちらも丁寧にアクをすくい取りましょう。また、さらに美味しく作るには、お野菜も下ごしらえをすると良いでしょう。お野菜を、水からお鍋に入れて沸騰させて、アクをすくい取って、一旦お鍋から出して、水気をきり、すぐにお料理に使うと、とてもお野菜の味が引き立ち美味しく感じます。(好評をいただいている、お正月のお雑煮は、各お野菜を一品ずつボイルして、きれいにアクを取ったものですよ〜!!)

Tags: , ,

Please leave a comment

  1. ai Says:

    Upありがとうございます!しかも写真つきで分かりやすい♪ これで私もすじ肉に挑戦出来ます☆ 

  2. admin Says:

    有難う!! そう言ってもらえると作った甲斐があります。(笑)
    初めの水から煮て灰汁抜きをするところ迄は、結構根性入れて作っていますが、後は、かなり適当に作っています。すじ肉って、煮れば煮る程に美味しいので、ガンバって、ダレダレモードでCookingして下さいまし〜!! 😉

  3. junko Says:

    ありがとうございました!
    無事完成しました♪すっごく美味しかったです!!!
    ホント食べだすと止められないですね。
    お鍋はあっという間に空になりました☆★

Leave a Comment